2023年度中小企業診断士試験日程が発表

一次試験全般

どうも、哀歌です。

先日、2023年度の中小企業診断士の試験日程が公開されましたね。

今年受験される方は、申込書の配布などを行う必要があるので、日程はしっかりチェックしてくださいね。

それでは一緒に日程を見ていきましょう。

第1次試験日程

1次試験の日程は以上の通りです。

これまで通り、8月の1週目の土日に行われることになりましたね。

前年からの変更としては、実施地区に「金沢」と「四国」が追加されたことでしょうか。

むしろ、今までこの地区には試験会場が用意されていなかったんですね……。

今年受験される方は、忘れずに試験の申込書を入手しましょう!

これがないと受験できませんからね!

第2次試験日程

そして、2次試験の日程は以上の通りです。

去年とほとんど時期が同じですね。

個人的には、2次筆記試験の合格発表はどうにか年内に行ってくれないものかと思っておりましたが、残念ながら今年も年を跨いでしまうため、年末年始は落ち着いて過ごせそうにないですね。

また、例年通りだと考えると、実務補習の申込が
①既に中小企業診断士試験に合格した人
②2023年度中小企業診断士試験に合格見込みの人

で分かれる日程になりそうですね。

4月から2次試験の勉強開始!

今年の試験合格に向けて、現在は中小企業経営・政策を除いた6科目を過去問周回しております。

そして、来月からは2次試験の勉強にリソースを割いていこうと思います。

具体的には、事例Ⅳの問題集を解きつつ、事例Ⅰ~Ⅲは過去問を解きつつ、反省にめちゃくちゃ時間をかけていこうと思います。

そして6月後半の1次試験の模擬試験あたりから再び1次試験に集中していく、というプランでいこうと思います。

終わりに

いよいよ2023年度の試験の日程が発表されましたね。

日程が決まると、やってやろうじゃねぇか! という闘志が湧いてきます。

2度も2次試験に落ちているので、3度目の正直、今度こそ2次試験に合格してやるぞ! という気持ちが強いです。

さぁ、頑張っていきましょう!

それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました