今年も中小企業診断士試験二次試験を受験しました

一次試験全般

どうも、哀歌です。

しばらくブログを更新しておりませんでしたが、本日から毎週日曜日を目安に更新を行いたいと思います。

今回は最後のブログの投稿から何をしていたのか、をお伝えしたいと思います。

一次試験は診断士ゼミナールを活用

ブログの更新を止めていた理由は、今年も中小企業診断士試験に挑戦していたからです!

二次試験を2度不合格になっていたため、今年は一次試験からやり直しの年となりました。

必ず今年ストレートで合格してやる! と決めたので、勉強に集中するためにブログの更新を止め、早速一次試験の勉強を開始しました。

以前一次試験に合格した際はstudyingを活用しましたが、今回は診断士ゼミナールを活用することにしました。

今後診断士ゼミナールさんの感想もまとめたいと思いますが、TACの問題集や模擬試験を経て、一次試験7科目を無事一発で合格することができました!

二次試験はMMCを活用

昨年はEBAに通っていましたが、今年はMMCさんに通うことにしました。

後期からの授業でしたが、一次試験から二次試験までの短い間でもかなりの問題を解くことができましたし、新たな気付きを得ることもできました。

特にMMCさんで評判の事例Ⅳについては、演習問題やテキストを通じてかなり力が付いたと思います。

MMCさんの感想についても、今後まとめたいと思いますので、予備校を検討されている方は是非今後の記事も楽しみにしていてください!

そして二次試験を無事受験

今年の二次試験も立教大学にて受験でしたが、去年とは違い広い机で受験することができました!

トイレがとんでもなく混雑する、という問題についても教室の配置に恵まれて去年のような悲惨な状況にはなりませんでした。

また、余談ではありますが、メインで進行を担当されていた試験官の方がかなり若い女性だったので、個人的にラッキーだなと思いました(笑)

その他様々な幸運に恵まれた受験当日でしたが、結果は来年の1月まで分かりませんので、積んでいた本やゲームなどをしながらゆっくり過ごそうと思います

終わりに

久しぶりのブログ記事の投稿でしたが、今後もまた毎週日曜日に投稿したいと思います。

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました